旬!長野県のお話」カテゴリーアーカイブ

長野県の名産の知名度

先日、インテージリサーチという調査会社の「ふるさと名物に関する知名度調査」が発表されました。 まず、上記の表のとおり、全国での知名度1位は「白い恋人」(北海道)で87.3%、2位は「生八つ橋」(京都)の81.5%、3位は… 続きを読む »

元善光寺御開帳

元善光寺の御開帳が始まりましたね。 長野市の善光寺も同時ですが、北陸新幹線延伸も手伝ってチャンスは大きいですね。 しかし、善光寺さんに限らず聞かれるのが、この天候不良です。 観光業、ひいては農業にも影響しかねませんね。 … 続きを読む »

私立恵比寿中学の廣田あいか、「こまがね応援団」に就任!

人気アイドルグループの「私立恵比寿中学」のメンバー、廣田あいかさんが、長野県駒ケ根市の「こまがね応援団」に就任しました。 「こまがね応援団」とは、駒ケ根市の良さを全国に伝える団員で、さまざまな分野で活躍する市ゆかりの人が… 続きを読む »